« エヴァ発信! | トップページ | 盾 »

強敵と書いて、とも?

今日、提携先の担当プロデューサー氏から
異動しましたメールが来た。

正直、メールを読んだ瞬間、かなりうれしかった。。

思えば、1年半ぐらい前にはじめて会ってから
電話で、メールで、会って論戦ばかりしていた相手だ。

しかし、なぜか寝業師ばかり多くて変化球ばかり多用するプレイヤーたちのなかで、珍しいぐらい豪速球の正論を吐き続けるひとだったなと。

ブランド的老舗出版社で大物作家の編集担当をつとめたあとにネット界のブランドに転職したキャリアゆえの、鼻持ちならないプライドとそれを支える恐ろしく精密な理論には何度も舌をまいたね。
言ってることの半分は間違っていると思うけど半分は正しい。
そして彼独特の、本の世界を過剰に見下す発言の裏には本の世界への愛情と将来を危惧するきもちも確かにあったなと。

会うと必ず論戦になってしまったけど、
かなり手ごわかったし、もっと勉強せねばという気持ちにさせられた。

裏の背景を勝手に憶測すると、本人的にも今回の異動はたぶん無念かと。
かなりむかつくし、常に一言以上多い粘着質な性格も直したいところだけど彼が市場牽引に果たした功績は大きい。
1年半前にはとても届かないだろうと思っていた数値目標も結果的にはなんやかやで到達できた。

今週会うのがたぶん最後。
最後までむかつくことを言われそうだけど
2人でとことん飲んで朝まで論戦してみたいという気もする。
しごとを離れたら殴っちゃいそうだけど。

|

« エヴァ発信! | トップページ | 盾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68110/1285445

この記事へのトラックバック一覧です: 強敵と書いて、とも?:

« エヴァ発信! | トップページ | 盾 »