« Leaving Microsoft | トップページ | 他人のことはともかくとして »

コミックガンボ廃刊

無料の週刊漫画雑誌「コミック・ガンボ」が、12月11日発行の第48号で休刊するそうな。
創刊から1年足らずの休刊で、理由は「諸般の事情のため」とし、詳細は明らかにしていない。

ちょうど『マンガ産業論』の著者であるマンガ研究家中野晴行氏への取材で、

このコミックガンボの課題とフリーコミック誌の可能性について取材したばかりだったので驚いた。

たしかにお茶の水駅前での手配りは厳しそうだったけど、あたらしいチャレンジとしては興味ぶかいこころみだったと思う。

創刊時のプロモーションの重要性と既存流通の新興勢力への風当たりの強さをあらためて感じる出来事。

なによりも、新人クリエイターの発表の場がまたひとつ減ってしまったことが大きいような。

|

« Leaving Microsoft | トップページ | 他人のことはともかくとして »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68110/9360603

この記事へのトラックバック一覧です: コミックガンボ廃刊:

« Leaving Microsoft | トップページ | 他人のことはともかくとして »