« 星野ジャパンと反町ジャパン | トップページ | ホリエモンの想定の範囲外 »

わしの柔道ニッポン復活私論だス

柔道100キロ級で鈴木桂治がまさかの初戦敗退。
う~む。柔道ニッポンの凋落を象徴するような負け方だった。

かつての国技から、すでに世界199ヶ国でプレイされる世界的競技JUDOに変わった今、いつまでも一国がメダル数の何割かを占める時代でもないのかなと。

しかし、ロス五輪で山下泰裕の金メダルを目撃して以来、五輪=柔道というようなイメージがあるのでこのまま弱くなってしまうのはさびしい気もする。

弱体化の理由としては、日本柔道の一本至上主義が世界の趨勢や競技ルールにあわなくなってきたとされてるらしいけど、国内の競技人口が20万人ぐらいしかいないというのが最大の理由かと。

ということで、山下チルドレンの1人として柔道ニッポン復活論を勝手に提案したい。


------------------------------------------
(1)いなかっぺ大将を復活するだス

不細工ないなかっぺ大将こと風大左衛門が菊ちゃん、花ちゃんという2人の美少女と楽しい学園生活を送るスポ根ラブコメ?『いなかっぺ大将』を月9の実写ドラマとして復活させる。

風大左衛門役にはジャニーズの新人、菊ちゃん花ちゃんには新垣結衣&北乃きいあたりを配役。エンディングテーマはAKB48。
「柔道でモテる青春」という新しいイメージを少年たちに植え付けたい。

------------------------------------------
(2)柔道ユース制を導入するだス

大学体育会出身者ではない優しいコーチに指導を受けられるユースクラブ制を導入。
浦和レッズJUDOクラブなどサッカークラブのユース部門に柔道クラブを加え、サッカーをやりながら柔道も親しめるような環境づくりを実施。
美人コーチの指導が受けられるにゃんこ先生コースも。

東海大・天理大・日体大・国士舘大OBらで構成される全日本学生柔道連盟と鬼の講道館が少年に与えるマッチョでいかついイメージを払拭し、次代のJUDO王子たちを育みたい。

------------------------------------------
(3)内柴08'モデルジャケットを発売するだス

NIKE、アディダス、PUMAがカラフルかつ無臭性の独自ジャケットを発売。
おしゃれを楽しむ余地のない無骨な柔道着にファッション性を付与。
内柴08'モデルや山下84'復刻版モデルなど、シーズン毎にレプリカ新作を買い替えて戦う楽しみも提案したい。



あとは、優勝すれば儲かるという当たり前の報酬制度を用意することか。
気合だけでなくマネープランも大事だス。

|

« 星野ジャパンと反町ジャパン | トップページ | ホリエモンの想定の範囲外 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68110/22989386

この記事へのトラックバック一覧です: わしの柔道ニッポン復活私論だス:

« 星野ジャパンと反町ジャパン | トップページ | ホリエモンの想定の範囲外 »