« プロ野球JAPANの敗北 | トップページ | kindleは日本でブレイクするか? »

ポニョJAPAN

大方の予想通り、ジブリの新作『崖の上のポニョ』がまたもメガヒット。
公開後1ヶ月で興行収入100億円を突破したそうな。。


最近は新作が公開されるたびに劇場で1,000万人は観るらしいからすごいなと。

コアなジブリファンではないけれど自分もラピュタ好きだし、奥さんもハイジ好き。
自分はまだだだけど、娘はポニョも含めてほとんど観てる。
同世代の親たちはけっこうジブリアニメで育ってきてるから、その子供もまたジブリ漬けw

4歳にしてトトロを100回以上観てる熱血ジブリファンのわが娘。
あまりにも観すぎてメイそっくりの性格になった。
ライフスタイルがトトロに似てるらしい自分も娘のことはいえないけど、できればナウシカかシータに似てくれればよかったのにw

ポニョを観てから娘の外見はポニョに似てきたみたい。
しかし、キッズたちへの影響力は相変わらずすごいなと。

最近は宮崎駿監督の映画というより、鈴木Pの映画といった感じだけど、ポニョはどうだったのかな?

※ここらへんの事情は『宮崎アニメは、なぜ当たる スピルバーグを超えた理由 』という本が詳しい。

鈴木Pによる作戦転換以降、すっかり国民的アニメになったジブリ作品も、海外では今ひとつ人気がないという。
言語の壁や大人がアニメを観る習慣がないせいもあるらしいけど、日本でのみ異常な人気を誇る不思議なシリーズ。

日本人はなぜこんなにジブリが好きなんだろう?
平和でスロウな感じが古き良き素朴な日本を感じさせるのかな?

平和のシンボル風なジブリ人気が続くうちは平和だといいなぁ~

|

« プロ野球JAPANの敗北 | トップページ | kindleは日本でブレイクするか? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68110/23275202

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョJAPAN:

» 崖の上のポニョ [Re:design BLOG]
崖の上のポニョ見ました。 肩の力を抜いてリラックスしてみれる感じ。 他の作品と... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 11時28分

« プロ野球JAPANの敗北 | トップページ | kindleは日本でブレイクするか? »