« わしの柔道ニッポン復活私論だス | トップページ | ロストジェネレーションの声を聴け »

ホリエモンの想定の範囲外

ホリエモンこと元ライブドア堀江氏がブログを再開したそうな。

六本木で働いていた元社長のブログ

ホリエモンといえば、WEBの世界で働きはじめたとき、
IT=ホリエモンっちゅうような時代のアイコン的存在だったのを思い出す。
「ホリエちゃんがさぁ~」「ホリエモンとこないだ飲んでさぁ」
みたいなことを言う、怪しげなひとびともけっこういたなと。

本人に会ったことがないのでそのキャラクターがよくわからないけど、
一時代を築いた同世代の豪傑であることは間違いないような。

少年ジャンプの元愛読者だったらしいホリエモン。
ドラゴンボールの悟空が強敵を倒し続けて大きくなっていくイメージで、M&Aを繰り返していったような気がする。
戦闘力が巨大化してちょっと調子に乗っているうちに、理由もわからないまま外野の審判=検察に逮捕されてしまったというところが本音なんだろうか?

逮捕される前にブログをよく読んだことはなかったけれど、
再開されたブログを読む限りはかぎりなくふつうの35歳。
頭の回転はものすごく速そうなのに、文章の妙な短さや絵文字が軽薄なイメージにつながってバッシングを必要以上に大きくしてしまったような感じが。。。

しかし、35歳といえば一般企業でいえば係長ぐらいの年齢。
まだペーペーの年齢だったにも関わらず、日本中を大きくお騒がせした稀代のトリックスターの今後に興味しんしん。

アイドル&サブカル好きでネット好きといういかにも団塊jr世代らしいホリエモン。
アニメ『オネアミスの翼』の大ファンで続編製作に興味があったらしいけど、そのトリッキーな才能を想定の範囲「外」の新事業に使ってほしいなと。

|

« わしの柔道ニッポン復活私論だス | トップページ | ロストジェネレーションの声を聴け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68110/23031612

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンの想定の範囲外:

« わしの柔道ニッポン復活私論だス | トップページ | ロストジェネレーションの声を聴け »