« 本の雑誌よ 永遠に | トップページ | インディジョーンズDS! »

マチャアキは今年も本気 and  俺はまだ本気出してないだけ 

あけましておめでとうございます。

とは言ったものの、今年は新年早々躓き気味。
朝、お雑煮を食べたら1個目で差し歯が抜け、
娘と公園に凧上げしに行ったら、
開始わずか1分足らずで凧が木に引っ掛かって秒殺。

帰りにギャグ漫画を買って読んだらこれがかなりイタい内容。

俺はまだ本気出してないだけ』 /青野 春秋

31hau6g2cul__sl160_

主人公はやや小太りメガネの中年・シズオ。
娘がいるのに、自分探しのために会社を退職。
思いつきで漫画家を目指す40歳のオヤジ。

デビューが決まるまで気の向いたときだけ漫画を描きつつ、
ファストフードのバイトで食いつなぐ日々。
気持ちだけは若いけど、バイト仲間にはからかい半分で「店長」と呼ばれ、
合コンの相手にはキモイと思われ・・・・。

自己認識と他人評価のギャップの大きさに、
鏡を改めてじっと見てもう自分が若くないことに愕然とするシズオ。

自己評価が高い割に上手くいかない己の「残念な人生」を

俺はまだ本気出してないだけだから

言い訳しつづけるうちに40歳になってしまった元若者の物語

う~む。なんというさぶい漫画なのだろう。
しかし、等身大の共感を誘われてしまうのがふしぎ。
胸がキューンとくるね。
自分の中の「本気」を出しきれていない世の多くのオヤジたちの
一見、タフなハートに隠された心の琴線にふれる作品。

今年は、失敗してもせめて言い訳をしないような1年にしよう、と思わせられた。

しかし、今年の隠し芸もマチャアキの本気ぶりが相変わらずすごい。
子供のころからなんとなく毎年のように観てる。
演者は毎年変わるのに、マチャアキ1人のチャレンジで成立してるようなこの番組。
日本の正月はやはりマチャアキだなぁと。

しかし、誰もがマチャアキのように毎年本気で生きれるわけではない。

欲を言えば、シズオとマチャアキの中間ともいえる、相棒の井上順もほしいところ。

|

« 本の雑誌よ 永遠に | トップページ | インディジョーンズDS! »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68110/26719990

この記事へのトラックバック一覧です: マチャアキは今年も本気 and  俺はまだ本気出してないだけ :

« 本の雑誌よ 永遠に | トップページ | インディジョーンズDS! »